猫とアルパカ

熊本城新町周辺をベビーカーでぐるぐる散策中。おしゃれなカフェ、可愛い雑貨屋、美味しいパンが好きな普通の主婦のいつもの日常。

熊本の大人気カフェ&雑貨屋「Walet ワレット」

梅雨の晴れ間の日曜日、ドライブがてら益城町の大人気カフェ&雑貨屋の「Walet ワレット」に行ってきました。

f:id:sweetcatmarie:20160627130037j:image

f:id:sweetcatmarie:20160627131144j:image

 f:id:sweetcatmarie:20160627131157j:image

素敵な外観、そして可愛い過ぎる店内。

子連れで予約していたので、広めのソファー席に案内してもらえました。メニューにお子様ランチもあり、子連れOKの貴重なお店。

f:id:sweetcatmarie:20160627130442j:image

私はタコライス、旦那のぽよんぽよんは、カルボナーラをオーダー。どっちの料理もおいしくて感激。そして嬉しい食後のドリンクとスイーツ付き。

f:id:sweetcatmarie:20160627130614j:image

f:id:sweetcatmarie:20160627130622j:image

会計後、併設している雑貨屋でちょっと買い物しようと思ったら、現金が56円…。クレジットカードは雑貨のみで5000円以上からしか使えないとのことだったので、ここに来てまさかの爆買い‼︎

f:id:sweetcatmarie:20160627131930j:image

f:id:sweetcatmarie:20160627132002j:image

 ワレット手作りジャムは売り上げの一部が熊本地震義援金として寄付されるとのことだったので、今回の地震で支援品を送ってくれた友達へのお土産として3つ購入。

 f:id:sweetcatmarie:20160627132620j:image

 最後にお庭で猫ちゃんと戯れて車へ。

 

帰り道、益城復興市場・屋台村に寄るため益城の街中を通りましたが、崩れた家も瓦礫もまだまだそのまま。地震から約2ヶ月半経った今も時間が止まっているようでした。

私に出来る事は限られているけど、こうして益城町阿蘇に足を運んでご飯を食べたり、買い物したりして少しでも復興支援が出来たらいいなと改めて思った1日でした。

 

本日の猫様

f:id:sweetcatmarie:20160628151541j:image

 ワレットのお庭にいたねこちゃん。